ついに防振双眼鏡を買った話

Twitterにもちらっと書いたんですが、先日ついに!
防振双眼鏡を買いました!!

1~2年くらい悩み続けた末の購入。
私自身もいろんなジャンルのオタクの方々のブログを参考にしたので、
どうやって選んだか、とか使った感想を書いていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも私がよく行く会場は横浜アリーナなどのアリーナか、帝劇や日生劇場などの劇場。
そんな私に防振双眼鏡は贅沢だと思っていました。
今持っているVixenの8倍(アトレックII HR8×32WP)でも十分きれいに見えるし、と。

ただたまにドーム行った時やアリーナでも遠い席だと、やはり倍率が足りない。
ドームの天井席なんかだと8倍ではメインステージにいる自担の表情は確認できません。
ただ、私がドームに行くのは年に1~2回あるかないか。
(そんな年1~2回のために数万もする防振を買うか…?だったらその分、現場数増やしたい…いやでも防振はBlu-rayだって言うしな…)
とネットでちょこちょこ調べつつも、二の足を踏んでいました。

そんな時にSixTONESのCHANGE THE ERAが発表されました。
横アリでは何回もコンサートを見ていますが、スタンド席だったり遠い席だと、8倍では物足りないと感じてました。
デジチケで当日まで席がわからないけれど、
せっかくならどこの席からでも自担をきれいに拝みたい…。
しかし高い買い物。すぐに買うほどの勇気がなかった私は、まずは買う前にレンタルしてみました。
cweb.canon.jp

レンタルしたのは、Canonの10倍の防振(10×30 IS Ⅱ)。

ジャニーズ現場でも使っている方をよく見かけます。
防振ONボタンのところにお手製のゴムのバンドを巻いて、押しっぱなし状態を作る方が多い印象。

<良いところ>
・めっちゃ見やすい!レンズ口径30mmもあるし明るさもばっちり
・防振自動OFFがない(押しっぱなしでずっと防振状態を作れる)

<うーんなところ>
・とにかく重い
・レンズが大きい=明るい、なのですがその分デカくてかさばる

個人的に一番ネックになったのが重さ。
私がもともと筋力がないのもありますが、横アリ3日間で腕が筋肉痛になるレベル。
見やすさはダントツ良いけれどこれは私の腕が無理…となりCanonは一旦保留に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして8月のジャニーズJr.ドーム公演。
この時に気になっていたもう一つのVixenの防振(ATERA H12×30)をレンタルしました。
www.vixen.co.jp

Vixenは最近、防振のラインナップを増やしたり、防振に力を入れているイメージ。

<良いところ>
Canonに比べてかなり軽い。普段使い出来るレベルの重さ
・防振の割にはコンパクト

<うーんなところ>
・防振スイッチが5分で自動OFFになってしまう
Canonに比べるとすこし暗め

私はずっとロックオンで見るというより、見たいとこだけ双眼鏡で見て、
たまに全体を引きで見る、というスタイルなので、防振自動OFFは特に気になりませんでした。(5分連続で覗いていることがない)

レンズ口径は先にレンタルしたCanonと同じ30㎜ですが、
Canonは10倍、Vixenは12倍なので、その分少し明るさや実視野が落ちます。
しかし、こちらもCanonの重さでひーひーしてたのに比べれば気にならないレベル。

あとは似たラインの商品としてでケンコーという選択肢もあったんですが、
こちらは家電量販店で試しに使ってみたらレンズのコートがいまいち…?感があって、
全体に靄がかかった感じに見えたので却下となりました。

この時点でVixenが第一候補にあがりました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドームの後、しばらく大きい会場での現場の予定がなかったので、
次現場があるときに買えばいいか、と思っていたら、
全滅だったラフストのフォーラムに急遽入れてもらえることになり、慌ててネットでポチりました笑


【使った感想】
・お客さんたちがノリノリで床が揺れても防振ばっちりで自担ロックオン可能
・フォーラム2階からでも踊ってる自担の表情がきれいに見える
・5分で防振自動OFFがあるので、覗く→防振ON→覗くのやめるときに防振OFFの繰り返し。慣れれば特に問題なし。
・ずっともっていると重さで腕は痛くなるけど、筋肉痛にはならないレベル
・たまに防振スイッチ入れるタイミングが悪い?と、横に大きくぐらぐら揺れてる感じに見えるときがあるけど、一度OFF→ONにすれば直る
・フォーラムで12倍はちょっと倍率が高すぎたかも(ビークレの頭の横イチは視界に収まらなかった)


 個人的には顔だけより踊りとか全身も見たいタイプなので、フォーラムだと10倍くらいがよかったかもなーと思いますが、
はっきり!くっきり!見えました。防振ってやっぱりすごい。

元々持っている8倍のVixenは舞台、12倍防振はアリーナやドーム、と会場や席によってうまく使い分けていきたいなーと思います。
SixTONESはすぐにドーム公演やるようになるだろうし、防振は今後ますます活躍しそう。